プラグ交換

kantan520.jpg


プラグ交換手順


簡単なプラグ交換方法です。特にやりにくい1気筒側(#1:リアバンク)を重視して解説します。

【注:見やすいようにアンダーカウルを外してます。】


IMG_0783_R.JPG

SE/SPの場合、リアサスサブタンクを外します。

IMG_0790_R.JPG

タンクに傷をつけないよう気をつけましょう。

 

IMG_0792_R.JPG

1気筒側(#1)のプラグキャップが見えます。アレを抜きます。

 

IMG_0794_R.JPG

手を入れてプラグキャップを上方法に抜きます。(プラグコードを直接引っ張らないように)

 

IMG_0798_R.JPG

工具をセットします(ここでは純正車載工具を利用します)

 

IMG_0804_R.JPG

 エンジン単体で見るとこんな感じ。

 

IMG_0802_R.JPG

最初(締め付けが固い)だけ工具で緩めたら、工具を外してプラグを手で緩め外します。

注意:ケガをしないように気をつけましょう。
 

(2気筒側(#2)は、やり易いので省略します)

 

 

取り付け時のコツ

 

新品プラグをいきなり#2側に組んで締めようとするとワッシャーを潰すのに工具のストロークがない為に大変です。
 

IMG_0809_R.JPG

そこで、#2側に一度組込み、ワッシャーを潰しておきます。

それを外して、#1側に使用します。

(#2側でワッシャーを潰しておくと、#2側に組み付ける時、工具のストロークが少なくすみます。)

IMG_0806_R.jpg

 左:新品 右:ワッシャーが潰れた状態。

 

(2気筒側(#2)は、やり易いので省略します)


[参考]
》 
新品プラグのネジ部にはオイルを塗布しておきましょう。

》 出先で交換ができるように、普段から練習をしておくと良いでしょう(予備プラグもワッシャーを潰しておくと良いかも)。

》 街乗りの場合使用プラグは純正指定BR9ECMを使用しましょう(イリジウムやプラチナタイプはかぶりに弱いです)。


IMG_0814_340.JPG

【参考】純正プラグレンチ ¥910 常時在庫あり (販売終了)

現在、代替用プラグレンチに良いのが見つかりません。

6角形のものやKTCの(2スト用とかの)製品も使いづらいのでオススメしません。

 

kantan520.jpg

 



その他のページ


Shop Information(店舗のご案内)

MOTOR ENGINEER(モトールエンジニア)

〒252-0816 神奈川県藤沢市遠藤2494-1

Email. info@moto-eng.jp

お問合せはこちらから

営業時間:10:00-13:00 14:00-20:00
定休日:月曜日
TEL.0466-21-7881
FAX. 問い合わせください
           
           
友だち追加

モトールエンジニア公式LINEアカウント


icon_017890_256.png  icon_017870_256.png  icon_062470_256.png

           

  • 2024年 11月
    27
    28
    29
    30
    31
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30

    定休日(毎週月曜日)・休業日

    14時からOPEN(午前は休み)

    ~13時まで(午後から休み)

    外出あり (時間は問い合わせ)


  • side_about-me.jpg

    店舗のご案内(アクセスマップ)


    新・モトールエンジニアのブログ





    MARs202208-180.png


    栃木 ホームページ作成


    NSR250Rメンテナンス・修理の専門店 MOTOR ENGINEER(モトールエンジニア)/湘南・神奈川県藤沢市