プラグ交換
プラグ交換手順
簡単なプラグ交換方法です。特にやりにくい1気筒側(#1:リアバンク)を重視して解説します。
【注:見やすいようにアンダーカウルを外してます。】
SE/SPの場合、リアサスサブタンクを外します。
タンクに傷をつけないよう気をつけましょう。
1気筒側(#1)のプラグキャップが見えます。アレを抜きます。
手を入れてプラグキャップを上方法に抜きます。(プラグコードを直接引っ張らないように)
工具をセットします(ここでは純正車載工具を利用します)
エンジン単体で見るとこんな感じ。
最初(締め付けが固い)だけ工具で緩めたら、工具を外してプラグを手で緩め外します。
注意:ケガをしないように気をつけましょう。
(2気筒側(#2)は、やり易いので省略します)
取り付け時のコツ
新品プラグをいきなり#2側に組んで締めようとするとワッシャーを潰すのに工具のストロークがない為に大変です。
そこで、#2側に一度組込み、ワッシャーを潰しておきます。
それを外して、#1側に使用します。
(#2側でワッシャーを潰しておくと、#2側に組み付ける時、工具のストロークが少なくすみます。)
左:新品 右:ワッシャーが潰れた状態。
(2気筒側(#2)は、やり易いので省略します)
[参考]
》 新品プラグのネジ部にはオイルを塗布しておきましょう。
》 出先で交換ができるように、普段から練習をしておくと良いでしょう(予備プラグもワッシャーを潰しておくと良いかも)。
》 街乗りの場合使用プラグは純正指定BR9ECMを使用しましょう(イリジウムやプラチナタイプはかぶりに弱いです)。
【参考】純正プラグレンチ ¥910 常時在庫あり (販売終了)
現在、代替用プラグレンチに良いのが見つかりません。
6角形のものやKTCの(2スト用とかの)製品も使いづらいのでオススメしません。
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