NSR250R PGMユニット修理

PGMユニット故障修理・リフレッシュ修理
[12月分新規受付の再開は12月下旬以降になります]
※ 修理後のトラブル、リピーター様のご依頼は常時対応可能です。
新規修理依頼・ご相談への回答も再開後になります。
また、事前連絡が無い荷物は開封しませんのでよろしくお願いします。
※ 修理後のトラブル、リピーター様のご依頼は常時対応可能です。
新規修理依頼・ご相談への回答も再開後になります。
また、事前連絡が無い荷物は開封しませんのでよろしくお願いします。

正式名:エンジンコントロールユニット【ECU】または PGM(-CDI(1)/2/3/4)ユニット
“PGM”とは:【Programmed】の略 PGMユニット[プログラムされた電気装置]

【ご案内その1 】PGMユニットの黒いプラ製カバーを無理にこじって割らようにお気をつけください。MC28はカードリーダー下の爪を折らないように。中を見ても治りませんのでカバーは外さないでください。
【ご案内その2 】内部に使われている「素子」には今後入手が困難になるものも予想されます。また、PGMユニット基板や電子部品を触るのは少なからずリスクがあります。PGMユニット修理は30年が経過した精密機械の修理となりますので、作業を進めてみないとわからない故障も数多くあります。
修理価格が想定より高くなる場合も少なくないので、余裕を持ってお考えくださいますようお願い致します。
【ご案内その3 】リフレッシュ修理について
当店のリフレッシュ修理は全ての素子を交換するわけではございません。こちらで必要と思える素子で純正使用品同等の素子が入手できるものの交換となります。
※特に点火用のコンデンサーを交換すると始動性・出力の復活、アイドリング安定、等NSRのコンディションが良くなります。
【症状例】
点火しない
失火する/片排になる
メインスイッチオンでヒューズが飛ぶ
RCバルブが作動しない
2ストオイルの消費が多い
キャブソレノイドが作動しない
エラー表示が出る(MC28) など
【その他】
故障は無いがリフレッシュしたい(←これを推奨します!)
PGM4カードシリアルナンバー書き換え(MC28)
> 点火しない症状の場合、ヒューズ切れがないかご確認ください!
(ただしPGMユニット内部故障によりヒューズ切れを起こした場合は新品に交換してもまた切れます)
※ 基板が焼損している場合は修理ができない事があります。ご了承ください。
※ 既に手が入ってしまっているものは修理が困難な場合があります。
※ 他店で修理不可となった商品でも治せる事があります(また、逆もありえます)。
【修理対応可能なモデル】
> MC18(’88)用 PGM-CDI(PGM1)
> MC18(’89)用 PGM2
> MC21用 PGM3
> MC28用 PGM4
【修理価格基本料金】2025/11/18より価格改定(一部交換メニューの見直し)となり完成度が高くなります!
> MC18(’88)用 PGM1 :30,000円(税別)
> MC18(’89)用 PGM2 :38,000円(税別)
> MC21用 PGM3 :47,000円(税別)
> MC28用 PGM4 :48,000円(税別)
・状態によって追加料金が発生します(例:基板焼損の補修費用で数千円アップなど)
・基板の焼損などにより修理が不可能な場合でも検査・分解費用として5千円前後がかかります
・修理後の保証対応もさせていただきます!(柔軟に対応させていただきますのでご安心ください)
・業販対応可(バイクショップ、量販店様等)
【修理内容】
故障部分の修理+その他主要素子の予防(リフレッシュ)交換も同時に行います
交換素子は当時の製品と同等(またはそれに近いもの)の物を使用してます【結局、その方が完成度が高い】
【修理期間】 -2025/12/01現在
通常の修理預り期間 約 5 週間
混雑期の修理預り期間 約 6~ 週間

①まずは事前連絡をお願いします【受付停止中は再開までお待ちください】
下記の【修理依頼書】を本文に書いてメールまたはLINE等でご連絡をお願い致します。
【修理依頼書】
————————▼
1、症状【故障ではない場合は「リフレッシュ修理」】
2、いつ頃発生したか【故障ではない場合は「リフレッシュ修理」】
3、車体側の改造点(特に電気系の改造やバッテリーの種類/純正品以外の部品使用など)
4、車体側に気になる点などあれば
5、車台番号[MC - ]
6、今のメーターの距離 km(PGMユニット修理後の距離管理をしたいため正確にお願いします)
7、お支払い方法: 銀行振込 or クロネココレクトサービス(現金引換)
8、お客様のお名前/ふりがな
電話番号
郵便番号
住所
9、連絡方法: Email・LINE・他SNS( )・電話のみ ※電話以外が助かります
————————▲
②こちらからの回答が届きましたら発送をお願いします
上記の【修理依頼書】をA4用紙などにご記入・印刷の上、荷物に同封して当店の営業日に到着するように発送してください。
※注意:MC28(PGM4ユニット)はカードインサートスイッチ&カードキーが必要です(メーター、メカキーは無くてもOK)
荷物の到着は当店の休日以外に着くようにお願い致します。
—————
【発送先】
モトールエンジニア
〒252-0816
神奈川県藤沢市遠藤2494-1
TEL 0466-21-7881
※時間指定は「無し」でお願いします。

【返送時のご案内】
・これまでは返送時のお客様の送料ご負担分を減らせるように大きな箱でも60サイズになるよう作り直しておりましたが、手間を減らしたいためそのままの箱で返送させていただきます。
▲88のRCバルブコントロールサブユニットは新品販売しております(修理は不可) >>こちら

「NSR250R 修理・メンテナンスのご案内」その他のページ
» NSR250R PGMユニット修理
» 試乗点検
» SEATJOYⅡ&PROSPEC(for MC21) スポーツシート販売
» NSR250R 修理・メンテナンスのご案内
» 修理の順番待ちのお客様へ【対象:不動車】
» NSR250Rの点検 「NSRドック」
» NSR250R 試乗走行点検
» NSR250R 基本整備【こうすれば簡単】
» NSR250R エンジンメンテナンス
» RCバルブサーボモーター修理
» NSR250R 車体メンテナンス
» NSR250R キャブレターメンテナンス
» NSR250R サスペンションメンテナンス
» NSR250R クランクシャフト再生 エンジンパーツのWPC+MOS2加工
» フロントフォーク メニュー
» NSR250R 社外チャンバー/サイレンサーメンテナンス
» 窒素ガス充填サービス
» WAKO’S 和光ケミカル オイル量り売り可
» 引き取り・納車について
» 修理代・部品代のお支払い方法
» ノーマルチャンバークリーニング最終案内
- NSR250R PGMユニット修理
- 試乗点検
- SEATJOYⅡ&PROSPEC(for MC21) スポーツシート販売
- NSR250R 修理・メンテナンスのご案内
- 2ストオイル燃費の計り方
- プラグ交換
- 燃料タンクの取外し方
- 修理の順番待ちのお客様へ【対象:不動車】
- NSR250Rの点検 「NSRドック」
- NSR250R 試乗走行点検
〒252-0816 神奈川県藤沢市遠藤2494-1
Email. info@moto-eng.jp
定休日:月曜日
TEL.0466-21-7881
FAX. 問い合わせください
モトールエンジニア公式LINEアカウント
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | ||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||
定休日(毎週月曜日)・休業日
14時からOPEN(午前は休み)
~13時まで(午後から休み)
外出あり (時間は問い合わせ)


